記事一覧

おやこきょうしつ

アートスクール

プレイルーム

スペシャルイベント

その他

今月のお知らせ

こども食堂

みんなであそぼ

フリープログラム

おしらせ

12/9(土)白井明大×ワタナベマキ お話し会『旬のごはんと旧暦の知恵』


旬のものがおいしいのは、それが自然のサイクルで生まれた、ほんらいの姿だから。
ごはんを食べることは、自然の恵みをいただくこと。
そう考えてみると、わたしたち自身もまた
大きな自然に包まれて生きる生命の一つ一つです。
そして、大きな自然を抱える、地球というこの星も、
太陽や月との関係の中で、めぐる季節とともに歳月を過ごしていきます。
忙しい師走ではありますが、移ろいゆく季節を感じながら、
日々の食や暮らしの楽しみかたについてお話したいと思います。

 


 

旧暦にまつわる数々の著書を発行され、語り部的な存在となった詩人の白井明大さんと、旧知の仲である料理家ワタナベマキさんによる食と旧暦と暮らしのお話し会です。
ぜひ、新しい年を迎える準備の頃、心穏やかに過ごす時間をお楽しみください!

 

白井明大×ワタナベマキ お話し会『旬のごはんと旧暦の知恵』
12月9日(土)14:30〜
2階おやこきょうしつ
予約不要でどなたでもご参加いただけます。無料

 

 

 

 

 

白井明大(しらい あけひろ)
詩人。沖縄在住。2012年に刊行した『日本の七十二候を楽しむ ─旧暦のある暮らし─』が、旧暦への静かなブームをよびおこす。詩集『生きようと生きるほうへ』で丸山豊賞受賞。『えほん七十二候』『旧暦と暮らす沖縄』など著書多数。『こどものとも』付録冊子『絵本のたのしみ』でエッセイを連載中。12月より『PHPスペシャル』で新連載も。新刊『福を招く旧暦生活のすすめ』では「福を招く」「子を育む」などテーマ別で旧暦の知恵を紹介。

 

ワタナベマキ
料理家。旬の素材を大切に生かし、季節感がありながら、なつかしくてどこか新しい料理を提案する。常備菜やお弁当、朝ごはんなど、あると一助かりな著書多数。近著に『香草・ハーブレシピ』『簡単なのにごちそう。和とアジアのオーブンレシピ』『食材3つで簡単ごちそう小鍋』『アレンジで2倍楽しむ わたしの好きな煮込み料理』など。

 



 

「音楽と空想のパレード」事前予約プログラム申込受付スタート!

 

心を震わせる色や光、指先に残る素材の感触、はじめて出会う味や匂い、音とカラダがひとつになる楽しさ。
みんなが持っている幼いころの原風景。
にぎやかなおまつりを楽しんだ後、そんなものがひとつでも、小さなからだに残りますように。

日頃のご利用に感謝の気持ちを込めて開催する、年に1度のスペシャルイベント「音楽と空想のパレード」。

本日より、『Baby Space』in JAPAN、『素材で描くフラッグ・フラッグ! みんなでオリジナルの国旗をつくろう!』WSの事前予約がスタートしました!

「音楽と空想のパレード」
日時:2018年1月20日(土)10:00〜16:30

入場無料・雨天開催

詳細・お申込はこちら>>>https://kazoku-no-atelier.com/20180120/



 

ARCHIVES

おやこきょうしつ

アートスクール

プレイルーム

スペシャルイベント

その他

今月のお知らせ

こども食堂

みんなであそぼ

フリープログラム

TAGS

SEARCH

かぞくのアトリエ

>>詳しいアクセス方法はこちら

渋谷区こども・親子支援センター
かぞくのアトリエ

東京都渋谷区代々木2-32-5
TEL:03-6276-5521
FAX:03-5352-9890
開館時間:9:30-17:30
休館日:日・月・祝日・年末年始

フロアマップ

メールマガジン

プライバシーポリシー

お問い合わせ


ページトップへ戻る