記事一覧

おやこきょうしつ

アートスクール

プレイルーム

スペシャルイベント

その他

今月のお知らせ

こども食堂

おしらせ

イベント報告 〜10/27「音楽と空想のパレード」

感謝の気持ちを込めた1年に1度のイベント、『音楽と空想のパレード』。
今年は昨年度を上回る1500人ものみなさんがに遊びにいらしてくださり
それぞれのコーナーでたくさんの笑顔を見ることができましたこと、
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

毎年好評のフリーマーケットは、昨年度に引き続き「こどものおみせ」と「手の長いおじさんプロジェクト」も参加となり大盛況でした。2階では、田中健太郎さんによるアルミや銅板で動物を作るワークショップとCHATOYさんによるかわいいおもちゃを作るワークショップ、栗コーダーカルテットさん&ビューティフルハミングバードさんのライブと盛りだくさん!地下のお部屋では、内と外との光でキラキラと輝くドームとOHPプロジェクターで壁一面に映し出して時間に絵を描く後藤朋美さんと仙石彬人さんによるワークショップでおとなもこどもも笑顔になりました。1階のフードコーナーでは、安田花織さんとCafe shimaさんによる美味しいごはんとおやつの数々、ハンドドリップコーヒーやフルーツシロップソーダなどの飲み物も大人気となりました!

ご不便をお掛けした場面もあったと思いますが、ご理解・ご協力をいただけましたこと感謝しております。
次回、更なる充実した時間をお過ごしいただけるようスタッフ一同努めてまいります。

どうぞみなさまひきつづき、よろしくお願い申し上げます。

▽イベント当日のたくさんの笑顔をこちらにUPしました。ぜひご覧ください!
(写真:阿部高之、仙石彬人、かぞくのアトリエ)

 

Flea Market

Food&Drink
『ヤスダシクタン』ヤスダ屋・安田香織
『おいしい、たのしい、いちにち喫茶』Cafe shima

  

   

 

 

『Make animal』田中健太郎

 

『スライドフルートコラージュ&トイリウムで玩具の宝物ドームづくり』CHATOY

  

 

『音とうたの文化祭』
栗コーダーカルテット&ビューティフルハミングバード

  

 

『時をひらく、光のワークショップ』後藤朋美/仙石彬人

 

会場風景

 



 

イベント「音楽と空想のパレード」10月27日(土)開催!

日頃のご利用に感謝の気持ちを込めて開催する、年に1度のスペシャルイベント。 本年度は10/27(土)に開催いたします!

きらきらと輝くドームと、描いた絵をOHPプロジェクターで壁一面に写時間に絵を描くワークショップや、アルミなどの身近な素材を使って動物を作るワークショップ、階調を奏でることができる笛や玩具の宝物ドーム作り、「ピタゴラスイッチ」でお馴染みの栗コーダーカルテットとビューティフルハミングバードによるライブ、みんなが笑顔になるおいしいフードやフリーマーケット。

小さなお子さんから大人までみんなが楽しめるイベントになるよう、スタッフ一丸となり準備をすすめております!
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

「音楽と空想のパレード」
日時:2018年10月27日(土)10:00〜16:30
入場無料・雨天開催

イベント特設ページ>>>https://kazoku-no-atelier.com/20181027/



 

栗コーダーカルテット&ビューティフルハミングバードLIVE 事前申込スタート!

本日より「ピタゴラスイッチ」でお馴染みの栗コーダーカルテットとビューティフルハミングバードによるライブ、『音とうたの文化祭』 の事前申し込みが始まりました。

楽器だけの曲に加えて今回はすてきなうたも。音楽ってこんなに楽しいんだ。ちびっこからお年寄りまで、みーんなで楽しめる音楽会です。
お申し込みお待ちしております!!

『音とうたの文化祭』 栗コーダーカルテット&ビューティフルハミングバード

事前申込制・抽選方式(9/20(木)~9/30(日) HPにて)
時  間:2018年10月27日(土)14:00〜15:00
場  所:2Fおやこきょうしつ
参加費 :お一人1,000円(大人・子ども共通)

申込フォームページ>>>https://pro.form-mailer.jp/fms/b677a2b8109674

 

◇栗コーダーカルテット/ミュージシャン
NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」や、通称「やる気のないダースベイダーのテーマ」などでもお馴染みのインストゥルメンタル・バンド。映画、テレビ、舞台、CMへの楽曲提供を含め、参加CDは100を超える。近年は国内外で多数の公演を行い、あらゆる世代から歓迎されている。幼稚園や小学校の鑑賞教室などの公演も多い。

◇ビューティフルハミングバード/ミュージシャン
小池光子(歌)、タバティ(ギター)による音楽ユニット。それぞれ幼い頃より音楽に親しみ、2002年に結成。2003年のデビュー以来、CDのリリースや、全国各地でのコンサートを行っている。NHK Eテレおかあさんといっしょ 2018年1月のうた「もくもくふゆーん」を作曲。メディアでの活動も多数、多くのCMソングにも歌や演奏で参加している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さなお子さんから大人までみんなが楽しめるイベントになるよう、スタッフ一丸となり準備をすすめております!ぜひ遊びにいらしてくださいね。

「音楽と空想のパレード」
日時:2018年10月27日(土)10:00〜16:30
入場無料・雨天開催

イベント特設ページ>>>https://kazoku-no-atelier.com/20181027/



 

イベント報告 〜1/20「音楽と空想のパレード」

感謝の気持ちを込めた1年に1度のイベント、『音楽と空想のパレード』。
今年も1200人ものみなさんがに遊びにいらしてくださいました。
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

今年は新たな試みとして、乳幼児のための舞台芸術作品「Baby Space」in JAPANを5日間連続上演し、人気のフリーマーケットには「こどものおみせ」と「手の長いおじさんプロジェクト」が加わりました。オムトンの打楽器ライブとホナガヨウコさんのかぞくでディスコはコラボいただき、こども達にも参加の機会をいただきました。

sunuiの国旗作り、WONDER FULL LIFEの「たべてなくなるおめん」ワークショップではハレの日ならではのものづくりの楽しさを。竹花いち子さん、ritecoさんによる、美味しくて楽しくて、元気になれるフード。毎月おなじみの「ばる〜ん」と「からだケア」もイベントバージョンでお楽しみ頂きました。

混雑でご不便をお掛けした場面も多くあったと思いますが、ご理解・ご協力をいただけましたこと感謝しております。
次回、更なる充実した時間をお過ごしいただけるようスタッフ一同努めてまいります。

どうぞみなさまひきつづき、よろしくお願い申し上げます。

▽イベント当日のたくさんの笑顔をこちらにUPしました。ぜひご覧ください!
(写真:晴山順平、かぞくのアトリエ)

 

Flea Market

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Food&Drink
『キッチン☆ボルベール』竹花いち子
『ritecoの台湾ごはん』riteco

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『素材で描くフラッグ・フラッグ! みんなでオリジナルの国旗をつくろう!』sunui

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『オムトンのコドモLIVE!』omu-tone
『ホナガヨウコと踊ろう!かぞくでディスコ!』ホナガヨウコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『たべてなくなるおめん』WONDER FULL LIFE 大脇千加子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Baby Space』in JAPAN

 

 

 

 

 

 

 

 

『ばる〜んっとマイム』佐々木諒

 

 

『こども・からだケア』増田晴菜

 

 

『バースデーフォトコーナー』江村史子

 

会場風景

 

 



 

12/9(土)白井明大×ワタナベマキ お話し会『旬のごはんと旧暦の知恵』


旬のものがおいしいのは、それが自然のサイクルで生まれた、ほんらいの姿だから。
ごはんを食べることは、自然の恵みをいただくこと。
そう考えてみると、わたしたち自身もまた
大きな自然に包まれて生きる生命の一つ一つです。
そして、大きな自然を抱える、地球というこの星も、
太陽や月との関係の中で、めぐる季節とともに歳月を過ごしていきます。
忙しい師走ではありますが、移ろいゆく季節を感じながら、
日々の食や暮らしの楽しみかたについてお話したいと思います。

 


 

旧暦にまつわる数々の著書を発行され、語り部的な存在となった詩人の白井明大さんと、旧知の仲である料理家ワタナベマキさんによる食と旧暦と暮らしのお話し会です。
ぜひ、新しい年を迎える準備の頃、心穏やかに過ごす時間をお楽しみください!

 

白井明大×ワタナベマキ お話し会『旬のごはんと旧暦の知恵』
12月9日(土)14:30〜
2階おやこきょうしつ
予約不要でどなたでもご参加いただけます。無料

 

 

 

 

 

白井明大(しらい あけひろ)
詩人。沖縄在住。2012年に刊行した『日本の七十二候を楽しむ ─旧暦のある暮らし─』が、旧暦への静かなブームをよびおこす。詩集『生きようと生きるほうへ』で丸山豊賞受賞。『えほん七十二候』『旧暦と暮らす沖縄』など著書多数。『こどものとも』付録冊子『絵本のたのしみ』でエッセイを連載中。12月より『PHPスペシャル』で新連載も。新刊『福を招く旧暦生活のすすめ』では「福を招く」「子を育む」などテーマ別で旧暦の知恵を紹介。

 

ワタナベマキ
料理家。旬の素材を大切に生かし、季節感がありながら、なつかしくてどこか新しい料理を提案する。常備菜やお弁当、朝ごはんなど、あると一助かりな著書多数。近著に『香草・ハーブレシピ』『簡単なのにごちそう。和とアジアのオーブンレシピ』『食材3つで簡単ごちそう小鍋』『アレンジで2倍楽しむ わたしの好きな煮込み料理』など。

 



 

ARCHIVES

おやこきょうしつ

アートスクール

プレイルーム

スペシャルイベント

その他

今月のお知らせ

こども食堂

TAGS

SEARCH

かぞくのアトリエ

渋谷区こども・親子支援センター かぞくのアトリエ 東京都渋谷区代々木2-32-5
開館時間:9:30-17:30
休館日:日・月・祝日・年末年始
ご利用にあたって
詳しいアクセス方法はこちら
フロアマップ

 

フロアマップ

メールマガジン

プライバシーポリシー

お問い合わせ


ページトップへ戻る