アートスクール

341【オンライン講座】『うめしごと 青梅でしこむ、梅スロップ』石田紀佳 /手仕事研究家・キュレーター(2020.5.21)

 

こちらのアートスクールは終了いたしました。

フォトレポートはこちら

 

 

 

「梅スロップ」とは、お酢でアルコール発酵をおさえた梅シロップのことです。

自然栽培の梅を、講座前日までに各ご家庭に500gずつ送付します。

キビ糖、甜菜糖、はちみつなどお好きな糖分をご用意いただき

お気に入りの保存瓶で梅スロップをつくりましょう。

 

精製の度合いによって味がかわりますので、それもお楽しみに!

そのほか、これからの季節の梅仕事と、梅が免疫力を整えてくれるお話も。

 

*こちらの講座はzoom(Web会議サービス)を使用して、ご自宅でご参加いただくオンライン講座になります。
zoomの設定についてはこちらをご覧ください。zoomセッティングマニュアル(PDF)

*親子参加の講座になりますので、必ず親子でご参加ください。

*講座当日の画面上のみなさまの様子を撮影し、当館HP、SNS、フライヤー、講師の方の活動報告(主にHPやSNS等)に使用させていただく場合がございます。こちらの使用目的以外での利用はいたしません。
お名前表示など個人情報はわからない形にいたしますので、ご協力のほどお願いいたします。


講師プロフィール

石田紀佳/手仕事研究家・キュレーター
アーティストの展覧会を企画するいっぽうで、一般の人が暮らしの中でできる季節に沿った手仕事を実践紹介。
自然素材を使った染織、木工、縫い物、保存食仕込みなど、どれも昔からの智慧がつまったものばかり。
著書:「藍から青へ 自然の産物と手工芸」建築資料研究社/「草木と手仕事 plants and hands」薫風堂 ソトコトの連載より/「魔女入門 暮らしを楽しくする七十二候の手仕事」すばる舎
日時2020年5月21日(木)14:00-15:00(60分)
対象親子(0~12歳)
定員10組
参加費無料(材料の梅 500g)
※着払い送料はご負担ください
※5/20(水)に梅を受け取れる方のみお申し込みください。
持ち物・キビ糖などの糖分(200g~500g)
・布巾
・1L~1.5Lの保存瓶(清潔にしたもの、煮沸やアルコール消毒のどちらでも)
申込期間 2020年5月12日(火)9:30~ 先着順
結果通知5月16日(土)までにメールでお知らせします。
予約申し込みは終了しました

その他の受付中のアートスクール



かぞくのアトリエ

>>詳しいアクセス方法はこちら

渋谷区こども・親子支援センター
かぞくのアトリエ

東京都渋谷区代々木2-32-5
TEL:03-6276-5521
FAX:03-5352-9890
開館時間:9:30-17:30
休館日:日・月・祝日・年末年始

フロアマップ

メールマガジン

プライバシーポリシー

お問い合わせ


ページトップへ戻る